筋トレしたりご飯食べたり酒飲んだり

筋トレが趣味になってしまったがお酒は飲みたい

ランニングは痩せるのか痩せないのか


結論から言うと

ランニングは適切に取り入れれば痩せるし、

やり方を間違えるとあまり痩せない。

というこですね。

 

私はアブローラーのみのダイエットでは腹筋は成長するけど脂肪が減るわけではないことを知り、これは有酸素運動だな。脂肪燃焼有酸素。当たり前じゃん。

 

そう思い、ランニング生活を開始した。

ランニングを始めた頃は仕事終わって家に帰ってから30分で4km(7分半/kmペース、わりとゆっくり)走るのを週に3.4回。走らない日はアブローラー。土日は休み。

距離ベースで考えると時間を使い過ぎてしまうかも、そんな思いから平日のランニングは30分と時間を決めて始めたのだった。

 

しかしながら、ランニングは色々な面で

どんどんと加速して行く。

 

新しいシューズを買う。

新しいウェアを買う。

決めた時間を守らず長く走ったりする。

休みの日に朝起きて10km走ったりする。

敢えてキツ上り坂のコースを選んだりする。

30分で7.5km走ったりする。

(4分/kmペース、←路上で自分より早いペースのランナーあんまり見かけない速さ)

もうランニング暴走モードですね。

 

 

そして、はたとまた気づく。

途中までは体重落ちてたけど、ここ数ヶ月

 

痩せてない。。。

 

そこで色々調べると、

驚愕の事実。

ダイエットのために走るなら、脂肪燃焼のためにも20~30分ぐらいを目安に走りたいところです。 

1kmを8分ペースで3km走れば24分程度を走ることになります。 脂肪燃焼には十分です。

 

とか

 

ホメオスタシスがー

 

とか

 

ホメオスタシスについてはこちら 》

tkhrysk.hatenablog.com

 

 

まただ。

また無知ゆえに時間を搾取された。

でも走るのは気持ちがいいし、ストレス解消にもなるし良いんだけどね。

 

そんなこんなで、この後新型コロナ罹患を機に

ランニングの回数を減らして筋トレ偏重期に突入していくオッサンだった。

ちなみに購入したランニングシューズは大好きなアシックス。

中学生のころから本気スポーツ時はアシックス一筋。

 

このシューズは価格の割にクッション性、反発性、安定性も良く

コスパは最高レベルかも。(素人が偉そうに)

走った感覚ではフォアフットかミッドフット走法向きのシューズ。(素人が偉そうに)

反発力を受け止めるふくらはぎの筋肉が鍛えられた。

hb.afl.rakuten.co.jp