筋トレしたりご飯食べたり酒飲んだり

筋トレが趣味になってしまったがお酒は飲みたい

筋トレを始めたら変わったこと

筋トレしたいな。

何か運動したいな。

だけど始めるきっかけがないそんな人へ。

 

私が筋トレやランニングを始めてから変わったことを紹介。

 

 

生活習慣

 

お酒の量が減った

私はもともと大酒飲み。

だけど、お酒を飲むと筋トレの効果は下がるから減らしたくなるし、夜ランニングをすると飲む時間も減るから自動的に飲酒量が減った。

 

健康的な食事をするようになった

筋トレを始めてからネットや本で栄養について調べる機会が増えて、栄養の知識が増えると自然と体に悪い食べ物を避けるようになった。

また食品の成分表示を見ることが習慣になり

筋トレをしているといつもPFCバランスを意識した健康的な食事をするようになった。

 

睡眠を大切に出来るようになった

睡眠が足りないことで脂肪が増えること、筋肉が増えにくいことを学び睡眠を大切にする意識が芽生えた。またそれによりストレス軽減効果も。

 

 

メンタル

 

自分に自信がついた

少しでも身体が変わってきたことが実感できると一つの成功体験となり自信が湧いてきた。気がする。

 

何事にもやる気が出るようになった

筋トレにはテストステロンの分泌を増やす効果がある。テストステロンはやる気やモチベーションアップに関わるホルモンなのでメンタルあがったかも。

 

幸福感を感じるように

筋トレをすると幸せホルモンとも言われるセロトニンが分泌されるので幸福感を得られる。だからハマるんだろうな。

 

ストレス発散できた

自分の筋肉だけに意識を集中させて他には何も考えなくなることでストレスの軽減につながるし、疲労感や達成感を得られる。これは筋トレに限らずランニングでも同じように感じる。

 

身体

 

疲れにくくなった

筋トレする前よりも仕事や移動などでの疲労感が減った。

 

痩せた

そのまんまだけど、痩せた。

体重63kg体脂肪率23%から

体重60kg体脂肪率18%になった。

 

朝スッキリ目覚めるようになった

ほぼ毎日アラームの少し前ぐらいに目が覚めてスッキリ起き上がれるようになった。

これは筋トレだけではなくお酒が減ったり、他の要因もあるのかも。

 

デメリット

 

揚げ物を食べるときの罪悪感が強くなった

「今日はオフの日、なんでも食べていい」

と自分に言い聞かせても罪悪感がのこる。

 

今まで来ていた服の胸周りがキツくなった

腹回りに余裕ができたが胸周りがキツくなり

何かアピールしてる人みたいですこし気恥ずかしい。

 

普段の食事が筋肉に餌付けしてる気がする

自分のための食事なのか筋肉に餌を与えているのか分からなくなる。

 

食べ物を栄養素として見るようになる

この食べ物はPがどれぐらいでFとCは、、

みたいになる

 

思いついたことをつらつら挙げたけど

やっぱりメリットの方が多いかな。

 

そんなわけで今日もアブローラーとディップスと懸垂したので

プロテイン飲もうっと。

 

hb.afl.rakuten.co.jp