筋トレしたりご飯食べたり酒飲んだり

筋トレが趣味になってしまったがお酒は飲みたい

PFCバランスって何?Pについて

筋トレやダイエットをしている方や

食事に気を付けている人なら聞いたことはあるんじゃないかな。PFCバランス。 

初耳の人もいるかな?

 

P protein              タンパク質

F    fat        脂質

C    carbohydrate      炭水化物

 

三大栄養素の頭文字をとってPFCバランスという事で、栄養素の中でエネルギーになるカロリーがあるもの三つ。

 

ちなみにそれぞれのカロリーは1gあたり

タンパク質 4kcal

脂質              9kcal

炭水化物       4kcal

となっている

 

筋トレしている方には

タンパク質3:脂質2:炭水化物5

の割合でカロリー摂取するといいいと言われており(諸説あり)

1日2000kcal摂取する場合は

タンパク質150g:脂質44g:炭水化物250g

という計算になる。

 

タンパク質に関しては

筋トレしてる人は体重×2g〜3gのタンパク質を摂るといいと言われているので、平均的な成人男性ならこれくらいの摂取量になるんだけど、実はタンパク質150gって結構な量。

皮無しの鶏胸肉で約670g!

670gっていうと肉売り場にある一番大きいサイズの鶏胸肉2枚分ほど。

木綿豆腐なら8丁!

8丁はもうムリゲー。

 

まあ、無理やり同じものから摂取する必要はないんだけど、毎日その量のタンパク質食べるのって難しい。

そこで登場するのが、

そう、プロテインだね。

プロテインなら簡単にタンパク質の補給ができる。食事の前でも食事と食事の間でも。

もはや、あさイチで胃に入れるものはプロテイン

 

プロテインといえば一昔前は、ゴリマッチョの方か、一部のスポーツ選手だけが飲む筋肉のための不味い飲み物みたいなイメージがあった。

しかし今ではタンパク質は肌、髪の毛、爪の材料だということが美容女子にバレたため美容目的で飲む人もいるほど。女子トレイニーもどんどん増えているようだし。

 

それでもいまだに会社でこっそりプロテイン飲んでるのを見つかるとイジられるけど。(そりゃそうだ)

 

ちなみに現在愛飲中のプロテインはこちら。コスパ最強。

 

hb.afl.rakuten.co.jp