筋トレしたりご飯食べたり酒飲んだり

筋トレが趣味になってしまったがお酒は飲みたい

ダイエットの天敵、ホメオスタシスって何よ


ホメオスタシスって?

 

ホメオスタシス(homeostasis)とは、

生体が一定の状態を維持しようとする働きのこと。

日本語で言えば「恒常性」。

たとえば人間は、気温が高くなっても気温に合わせて体温が上がったりせず、

汗をかいて体温を一定に調節できる。

走れば息が上がって酸素摂取量が増え、運動に必要な酸素が体に供給される。

簡単に言えばこれがホメオスタシス

ホメオスタシス万歳!

ホメオスタシスなしに我々は生きてゆけない!

 

 

ホメオスタシスはダイエットの大敵

えっ!?さっきと言ってること違うじゃない!

手のひら返しが早すぎる!

 

そう思うかもしれない。

これはどういうことかというと、

例えば

 

1日の消費カロリーが2500kcalの人が

1日の摂取カロリーを2000kcalで過ごすとしたら

1日当たりマイナス500kcalだ!!

てことは毎日約70gづつ痩せる!!

てことは一か月で2kg以上痩せちゃうぜ!!

やったーー!!

(脂肪1gあたり燃焼するのに7.2kcalと言われている)

 

と、単純計算ではそうなるけど

 

そこでホメオスタシスの登場。

「やばいよやばいよー。このペースで栄養不足が続いたら死んじゃうよー。」

というふうにホメオスをタシスし始める。

 

そうなると摂取カロリーに体の消費カロリーを節約して合わせてきちゃう。

基礎代謝が下がっちゃうのね。人間の体スゲー。

これがダイエット停滞期の大きな原因。

 

じゃあ摂取を1500kcalに下げてやるー!これでどうだあ。

 

となるとまた一時的に体重は減少するけど、

そこは優秀なホメオスタシス氏、

「やばいよやばいよー。このペースで栄養不足が続いたら死んじゃうよー。」

という風にアジャストしてくる。

くっ。ホメオスタシスめ。。。

 

ホメオスタシスを回避したい

ではどうしたらホメオスタシスを黙らせて、

停滞期を抜けられるのか。

 

数日間摂取カロリー制限を休止して、

  基礎代謝以上のカロリー摂取に戻す

   制限してきた摂取カロリーを増やすのは怖いけど2、3日様子を見てみよう。

   代謝が上がるはず。

 

・そもそも1ヶ月で体重の5%以上を減らすような

    急激なダイエットをしない

 急激に減らすと体が危機を感じて代謝を下げようとしてしまうので、

   ゆっくり長い目で見ることも必要。急激な減量で皮が余るのも困るしね。

 

 

そもそもダイエットの目的はなんだった?

一時的に痩せる事?

それとも継続して自分が満足できる体型であり続けること?

後者だったなら急激なキツいダイエットより、

継続して続けていける太らない生活習慣の確立を目指すべき。

停滞期でも諦めずに、あまり気にし過ぎずに、

無理しすぎない食事習慣、運動習慣を継続できることを目標にしたい。